北陸新幹線

俺が生まれる位の時から話が出ている北陸新幹線という話があるのですが。
いったいいつになったらできるんだ(^^;
と、いうことで、ホームページを調べてみたら。

長野新幹線って、北陸新幹線の一部だったんですねぇ、何気に着工は進んでいたのか、ってかまったくしらなかった訳ですが。

北陸新幹線とは
東京〜長野〜富山〜石川〜福井〜新大阪というルートを通る新幹線の事らしく。

我が地元、富山県高岡市新高岡駅というのができるみたいですねぇ。
できたら、東京〜富山(高岡)間が今5時間近くかかっているのが、どれくらいの速度になるのかな。

と大阪と東京を繋ぐ新幹線として、どちらにも行きやすくなるわけですねぇ(出来たら)
といっても料金が高かったら従来どおりの行きかたをしそうな気がしないでもないけど。

で、肝心の完成時期は平成25年(ってか平成続いているのかな?)らしい。
今が平成16年?でしたっけ、9年後か。
俺、32,3歳になっていますな。。。
後、十年したら、まったく違う技術が確立されているかもしれない。
っていうか、35年越しでの完成になるのか・・・

っていうか、平成25年に完成して、それだけの成果が得られるのかというとかなり疑問な所。
過疎化が進んでいる、北陸地方にあって新幹線を今から10年後に完成させても、あまり経済効果が得られるとも思えない悲しい現実がありそう。

で、こないだ完成した九州新幹線でしたっけ?
あれもあんまり乗車率が芳しくないとか聞いたような。

難しいところだなぁ〜。

結局のところ、結論が見つからない。
気がする(笑)