ap bank fes 05 −その3−

って事で、いよいよ我らがMr.Childrenの登場です!!

1曲目、優しい歌
いい感じのスタート。最初からヒートアップですよ!
優しい歌のサビの部分の
「優しい歌〜♪ Ah〜Aa」の「Ah〜Aa」の部分を全員で叫ぶ

2曲目 名もなき詩
2曲連続「うた」とタイトルにつく曲、この辺はこういう事を意図してセットリストをくまれているのかな?なんて思ったりしましたが
名もなき詩ですが、自分が高校生になる直前で、ドラマ「ピュア」でしたっけ?普段ドラマをみない俺が、この曲を聞きたいが為にドラマを全部みたって記憶があります。w

3曲目 未来
New Singleである四次元の最初の曲ですねぇ
ポカリスエットのCMソングですが、流石にテーマ曲を歌っているだけあってスポーツドリンクはポカリがうってましたねぇ、アクエリアスじゃなくてw

4曲目 over
10年ぶりに歌った曲らしいです、Mr.Childrenの名曲といっても「オーバー」じゃない!!ってMCをはさみこの名曲を歌い上げる シフクノオトのライブからライブに行った俺ですが、この曲が10年も歌われていなかったというのは意外、すごくいい曲で俺も好きでよくカラオケで歌います。

5曲目 雨のち晴れ
来ましたよ!!、今回のライブで一番俺が興奮した曲です。
もう、この曲を聞けたのは俺の中ではもうありえないくらい感動!
なぜならば、俺がはじめて新品で購入したシングル「es 〜thema of es〜」のカップリングですよ
esも非常にライブで聴いてみたい曲ですが、この曲もシングルがまさにこの曲しかないって時に聞きまくっていた曲ですから
俺自身が、esを聞いて音楽を聴き始めたと言っていますが。
シングルとしてesを聞いてですから、この「雨のち晴れ」も俺の人生を変えた曲であるという事。
この1曲を聴けただけでも今回このライブに行ったかいがありましたよ。

6曲目 ランニングハイ
やはり、のりのり系の曲であり、新曲 四次元 Four Dimensionsの3曲目

7曲目 I'll be
アコースティックな感じではじまり、だんだんと盛り上がっていく、アルバムバージョン?みたいな感じみたいです。
DISCOVERYとQってあんまり聞いたことがないんですよね(^^;
でもこれを機会に聞き込んでみたいと思います。
話が変わりますが、シフクノオトのライブではじめて聴いた曲「Image」って曲、が今お気に入り。

8曲目 いつでも微笑みを
ハーモニカを利用して、歌い始め実際の歌にも口笛を使っている部分とかあるんですが、それを実際の口笛を吹きながら歌ったりとか弾き語りな感じで

9曲目 Everything is made from a dream
この辺から曲的にも環境問題を考えているって感じの映像が流れたりし始めている感じになったような
この曲、途中で語りみたいのが入ったりするんですよねぇ
それが何かを訴えかけているというような感じがする
それが今回のテーマにあっていると思うた。

10曲目 and I love you
これも新曲 四次元 Four Dimensionsの2曲目
この時に流れていた映像は実際にイラク(?)だったかなで写真を撮っていた人がこのイベントを知り自分の撮った写真をイベントで使用して欲しいと言うことから無償で提供された画像だったらしい。日本のミュージシャンもこの様な活動をしているという事を嬉しく思ったらしい。

11曲目 Overture〜蘇生
そう何度でも何度でも僕は生まれ変わっていく
アルバム「IT’S A WONDER WORLD」の名曲だと思う。

12曲目 CENTER OF UNIVERSE
実ははじめて聞いた曲なんですよね(^^;
先にも書いたんですが〜DISCOVERYとQはきいてなかったりで
この曲でも俺かなり好きかも。
この曲の時の映像も結構印象的で、光の輪みたいのが出てきたり、地球の映像が出てきたりと

13曲目 It's a Wonderful World
Mr.Chilidrenとしての最後の曲、
「世界は今日も美しい」という歌詞が印象的
環境問題をテーマにしているだけあり、最後の曲としてふさわしい曲だったのではないかな?と思う。

to U
この曲で、出演者が全員・・・?
井上さんがいねぇーよw、
この曲、salyuが結構歌っている印象が強かった、でも全員で歌っただけあってなかなか味のあった感じだったと思う。

こんな感じで1日目4時間のライブが終了した。