今日

そういえば、日本犯罪史上最悪の犯罪者として有名な麻原彰晃こと松本智津夫被告に死刑が求刑されましたね。
地下鉄サリン事件といえば、95年の3月くらいでしたよね。
自分はまだ中学2年生で、なんか凄い犯罪が起きたなという感じでした
その年は1月に阪神大震災が起きていて、また何か大きな事件か?
といった
その何日か後に、オウム真理教の名前を、立ち入り捜査が行われていた時に知りました。
前々から知ってる人は知っていたのかな?という感じでしたが
普通の人はだいたいこの捜査が行われたときに知ったのではないでしょうか?

と、あれから9年の年月が流れ、裁判としては約7年くらいの年月をかけたという話です。
7年というと凄く長く感じるのですが、実際には30年くらいかかる裁判を7年でやったということで、結構スピード裁判ということだったらしいですねぇ。
実際に、裁判というものは体験したことがないのでなんともいえないんですが、なんでそんなに時間がかかるんですかねぇ?
やはり、いろいろ証拠物件とか、確実にその人が犯罪を犯したという確証が必要になったりするからなのでしょうか?

とりあえず、何はともあれ、松本被告の刑が確定したと言う事で犠牲になった家族の皆様は少し肩の荷が下りたのではないでしょうか。

二度とこのような事件が起こらないことを祈っています。