前の書き換えと変わったところ。

免許の書き換えが3年前と大分変わっているみたいっすねぇ。って事で覚えてる限りで

1.今までは3年間無事故無違反で優良だったのが、5年間に期間が延長された。

2.区分に一般が追加された、今までは、優良と違反しかなかったらしい(?)のが一般というのが追加、一般ドライバーとは先5年間に1点以下の違反が1回の人のことらしい
講習時間は1時間講習となる

3.初めての書き換えの人は、無事故無違反であっても2時間講習、何故なら5年間無事故無違反でないと優良という扱いにならないという規則ができた所から、最初の書き換えは3年で来てしまう、ので5年間無事故無違反というくくりには入らないので2時間講習になるらしい。
ついでに免許をとってから3年過ぎくらいのちょっとなれてきたくらいのドライバーの事故率が結構高いらしい。

4.免許の書き換えが誕生日前1ヶ月から誕生日前後1ヶ月になった、今まで気がついたら期間が過ぎていたという人が多かったという所から1ヶ月延長された。
免許証にも、XX年誕生日まで有効がX月X日(誕生日の1ヵ月後)まで有効と記載されているようになる。

法改正により、飲酒運転、ひき逃げの罪が重くなったりしてるみたい。

とりあえず、今度初めて書き換えにいかれる方は、優良であっても2時間講習なんで
頑張ってきてください(笑)